FC2ブログ

プロフィール

kansei1315

Author:kansei1315
管清工業株式会社
札幌市北区西茨戸5条1丁目7番20号
☎011-772-1315
✉kansei@diamond.bforth.com

排水管清掃・貯水槽清掃をメインに給排水の清掃・メンテナンスを行っております。
ご依頼・ご質問は電話またはメールでもOKです!!


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:排水管清掃
札幌市豊平区、浴室(風呂)の排水管つまりの清掃を行いました。



清掃前の排水確認です。

湯船のお湯を流すと排水溝からあれてくる状態でした。

浴室排水管 清掃(前)


電動トーラーで排水管を清掃します!!

清掃(中)


配管内からゴッソリ髪の毛が出てきました!!

管内より取り出した髪の毛


湯船のお湯を流して、排水の確認です!!

スムーズに流れるようになりました!! GOODです!!

浴室排水管 清掃(後)排水確認中


お客様に髪の毛が排水管に流れ込まない様、ネットなどをしていただくようお伝えして作業完了です。


排水がスムーズに流れない!!排水を流すとゴボゴボ音がする!!などなど、排水のつまりでお困りの方は当社までご連絡下さい。


ご依頼・ご相談、お待ちしております!!
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:排水管清掃
札幌市中央区、マンションの洗濯排水つまりの修理を行いました。


マンション管理会社様より「洗濯をすると排水が逆流してくる!!」とお電話を頂きました。

実はこちらの物件、他業者さんで何度も清掃したけれど直らなかったそうです・・・。




現場へGO!!



お客様宅に到着し現状確認です!!

出ました~!! 鋳鉄製の排水トラップです。

025_20130517192305.jpg


このトラップは洗濯パン(防水パン)用のトラップですが、こちらの様に床に直接取付している物件がとても多いです。
(カタログにも防水パン用と記載されているのですが・・・)

しかも、排水口が異常に狭く電動トーラーでの清掃が出来ません。

洗濯排水なので糸クズなどで詰まっていることが多く薬品洗浄もさほど効果はありません。

業者さんによっては清掃出来ない特殊な器具ですとお断りされる事もある厄介な代物です。

しか~し!!当社ではこのトラップ用の特殊な清掃器具や洗浄ホースを用意してありますので問題なしです!!

029.jpg



それでは、清掃開始です!!

まずは当社オリジナルの特殊工具を使いトラップ内のごみを取出しキレイにします!!

ゴッソリと野球ボール位のゴミと錆が出てきました。

017.jpg


続きまして排水管を高圧洗浄します!!

021_20130517192253.jpg


清掃後は洗濯機にMAXレベルまで水を張り排水テストをします!!

スムーズに排水されています。GOODです!!

022.jpg

作業後、お客様もこれでやっと安心して洗濯ができると喜んで頂けました!!


マンションでは排水管つまりによる排水逆流=下階の部屋に漏水となってしまいますので排水管の定期清掃などの排水メンテナンスは必須です。




この様な特殊な排水器具でお困りの方、業者さんに清掃出来ないと断られた方、お気軽に当社にご相談下さい。


ご依頼・ご相談お待ちしております!!



DATE: CATEGORY:設備工事
札幌市内、とある施設の浴室のある埋込型サーモスタットの漏水修理を行いました。


壁付に固定型シャワーと浴槽の湯張り用のサーモスタット2箇所の漏水修理です。



埋込型のためパッと見、漏水しているか分かりませんが、壁の中での漏水です。

066.jpg
065.jpg


サーモスタットを取り外します!!
049.jpg

057.jpg


赤〇部分のOリングの劣化で漏水していました。

050.jpg


ちょっと、分かりづらいですが伸ばすとヒビだらけです。

061.jpg
053.jpg


パッキンを交換です!! 一緒に取付ボルトも交換です!!

059.jpg
062.jpg


交換後に通水をして漏水がないか確認しサーモスタットのテストを行います!!

058.jpg
064.jpg


以上ありませんでしたので、パネルを戻して作業完了です!!


水栓器具のパッキン類は消耗部品となりますので定期的なメンテナンスが必要となります。


パッキン交換などのメンテナンスもお待ちしております!!





DATE: CATEGORY:設備工事
札幌市中央区、テナントビル内のトイレでウォシュレットの交換を行いました。


テナント様から便座にヒビが入り、お客様のお尻を傷つけると大変なので交換のご依頼頂きました!!


今回はテナント様が用意したINAXのウォシュレットを取付します。



交換前のウォシュレットです。

031_20130517182930.jpg


いきなりですが交換後です。

センサーで個室に入ると便座カバーが自動で開くタイプです!!

032_20130517182931.jpg

壁付のリモコンで操作もラクラクです!!
033_20130517182932.jpg

取付後に動作テストを行い30分ほどで完了致しました。

見た目も、機能もUPして、利用されるお客様もきっと満足されると思います!!



ウォシュレットの交換でお困りの方は、ぜひ当社まで!!


ご依頼お待ちしております!!


DATE: CATEGORY:設備工事
札幌市北区のお客様のご依頼でキッチン(台所)のカラン(2ハンドル混合水栓)の交換を行いました。


お客様より「自分でキッチンのカランを交換しようと本体は買ったけれど、やっぱり水漏れなどの心配があるのでお願いしたい。」とお電話を頂きました。


交換前のカランです。

器具交換 002


取り外します。

器具交換 004


新しいカランを取付です。

器具交換 006

取付後、水漏れがないか確認を行い30分ほどで作業完了致しました。

お客様にも安心して使えるわ~と喜んで頂けました!!




もし、ご自分で上記の作業をされる方は下記のHPをご参考下さい。

株式会社カクダイ


当社では、今回のような水栓器具交換のほか、トイレ・洗面所・キッチン・浴室などなどご家庭の水回りに関することならなんでも承っております!!

リフォーム・改修工事等のご依頼・ご相談もお待ちしております!!



DATE: CATEGORY:排水管清掃
札幌市西区、アパートのトイレ詰りの修理に伺いました。


お客様から「ある物を流してしまい、トイレが流れなくなった!!」とご連絡を頂きました。

ラバーカップで何度もカポカポ頑張ったけれど、ダメだったそうです。

ある物とは・・・。



では、現地に急いでGO~!!


到着時のトイレの状況です。

若干は水が引いていきますが、水を流すと溜まってくる状態でした。

清掃(前)

便器のトラップにある物が詰まっているので、便器を脱着します!!

便器脱着


便器をひっくり返すと、そこに・・・ある物が!!

んん??

良く見えないので近づいてみましょう!!

清掃 010






オニギリ!? というか、カッチカチに固まったデカいご飯のカタマリでした!!

どうやら、こちらのお客様、トイレで残飯処理をしていたようで・・・

詰まり原因

便器内のトラップをキレイに清掃し便器復旧です。

清掃 014

作業後、お客様にトイレに残飯は流さない様、お願いをして作業完了致しました。


みなさん、トイレにはおし〇こ・う〇ち・トイレットペーパー以外は絶対に流してはいけません!!

もし、流して詰まった場合は当社までご連絡下さい(笑)


ご依頼・ご相談、お待ちしております!!




DATE: CATEGORY:排水管清掃
札幌市豊平区 戸建住宅の浴室(風呂)排水管つまりの清掃を行いました。


お客様から「お風呂掃除をしていたら排水が流れなくなって・・・」とお電話を頂きました。

了解です!!急いで現場にGO~!!



清掃前の浴槽&洗い場排水管の状況です。

排水が全く流れず、溜まった状態でした。

清掃前の浴槽排水
清掃(前)浴槽

清掃前の洗い場排水
清掃(前)洗い場


電動トーラーを使用し詰まりを除去します!!
清掃(中) 電動トーラー清掃


取り出したトーラーの先には・・・髪の毛がゴッソリ!!
詰まり原因(髪の毛)

排水管の内部に髪の毛や石鹸カスが蓄積し詰まりをおこしていました。


清掃後は排水もスムーズに流れGOODです!!
清掃(後)浴槽

清掃(後)洗い場

お客様にも「今日はお風呂あきらめていたけど、良かったわ~」と喜んでいただけました。

お客様には詰まりの原因となる髪の毛が排水管に流れない様、排水口の目皿にネットなどをかけて頂くようお伝えして作業完了となりました。


排水管のつまり清掃は、当社にお任せ下さい!!


ご依頼・ご相談お待ちしております!!









DATE: CATEGORY:豆知識
トイレに関する豆知識のご紹介です。


こちらはよくある手洗い付のトイレタンクです。

手洗い管の水量が調整できるの知ってましたか??

LT1.jpg

赤〇部分の様な調整バルブが付いてるものに限りますが、

こちらをマイナスドライバーなどでクリッっと少し回してみてください。

あら不思議!! 

水量の調整ができちゃいます。

水量は排水口にちょうど落ちるくらいがベストです!!

LT2.jpg


ちなみに手洗いの水はタンクに貯まりますので、手洗いの水が強くても弱くても

水道料金には関係ありませんのでご安心ください。

ぜひ、お試しあれ!!




DATE: CATEGORY:排水管清掃
札幌市中央区、レストラン厨房の流し排水管つまりの清掃を行いました。



開店準備で大忙しの中、いきなり流しの排水が流れなくなったそうでオーナー様よりご連絡を頂きました。

オーナー様「営業開始まで時間がないので急いで修理に来てほしい!!」

了解です!!急いで現場にGO~!!


現地に到着すると、夕方から営業のおしゃれな大人のレストランでした。



では作業開始です!!

流しの排水は全く流れておらず、トラップが浮いている状態でした。

流し①(前)

流し②(前)

ゴミ受けトラップを外すと、排水が溜まっています。

清掃(前)①

清掃(前)②




流しの下をのぞくと・・・

ドラムトラップがありました。(以前、紹介したグリストラップの小型版です。)

DT.jpg

蓋を開けてみると・・・やはり!!

油脂がこんもり溜まっていました。

DT(前)

これでは排水が流れないはずです。

中の油脂やゴミを取り除きます!!

045_20130510195900.jpg

清掃後!!

DT(後)

ドラムトラップの清掃後は流しの排水が流れるようになりました。

が、しかし・・・いまいち排水がスムーズに流れないぞ!!

ということで電動トーラーで排水管を清掃します。

033_20130510195856.jpg

すると・・・なんじゃこりゃ~

トーラーのヘッドにプルプルしたものが・・・。

肉の皮みたいものが配管内から出てきました。

036_20130510195858.jpg


排水管清掃後の排水確認です。

スムーズに排水が流れていましたのでOKです!!

流し①(後)

流し②(後)



なんとか営業時間に間に合いオーナー様もホッとしておりました。


今回は営業時間の関係で一先ず排水を流すための清掃となりましたが、オーナー様より改めて定休日に高圧洗浄での清掃のご依頼を頂き作業完了となりました。


急なトラブルもお任せ下さい!!

ご依頼お待ちしております!!







DATE: CATEGORY:グリストラップ清掃
グリストラップ清掃&グレーチング(側溝)清掃

札幌市中央区にあるレストラン様のご依頼で厨房内のグリストラップ清掃&グレーチング清掃を行いました。

グリストラップとは、業務用厨房などに設置が義務付けられている油脂分離阻集器のことです。

排水中の生ごみ・油脂などを直接下水道に流さないために一時的に溜めておく設備でほ、そのまま放置しておくと悪臭や害虫の発生、食中毒の原因となってしまします。

また、グリストラップを清掃せず油脂やごみが排水管に流れ込んで固まると排水管が詰まって排水が逆流し厨房が汚水で水浸しになるという悲惨な事故も発生してしまいます。



では、張り切って清掃開始です!!

まずはグレーチングの清掃から!!

グレーチングとは厨房の流しや厨房機器の排水が流れてくる溝のことで、グレーチングに流れた排水がグリストラップに流れていく仕組みになっています。


清掃前のグレーチングです。

油脂や残飯がてんこ盛りです。(オーマイガ!!)

壁面にも油脂がガッチリ付着しています。

側溝①(前)    側溝②(前)


ファイト一発!!

いきなり清掃後!!(本日、一人で作業していたので清掃中の写真は撮れませんでした・・・。)

油脂をすべて剥離しキレイになりました!!

側溝①(後)    側溝②(後)


続きまして、メインイベント??グリストラップ清掃です。

ジャ~ン!!清掃前のグリストラップです。

油脂汚れMAXです・・・。(ガンバッタネ!!グリストラップクン)

GT(前)

キレイにしまっせ~!!

清掃後!!

油脂やゴミをすべて除去しキレイになりました!!

GT(後)


厨房内の悪臭に困っていたオーナー様にも大満足して頂けました。

作業後にオーナー様よりグリストラップの排水出口に臭気止めのトラップが付いていないのでトラップの設置&その他排水管洗浄のご依頼を頂き、本日の作業は完了致しました。


最近、厨房がドブ臭かったり、コバエが頻繁に飛んで困っていませんか??

グリストラップやグレーチングが開かずの間になっていませんか??


おいしい料理は衛生管理から!!

ご依頼お待ちしております。






DATE: CATEGORY:排水管清掃
トイレ詰り修理


市内飲食店様からのご依頼でトイレ詰りの修理を行いました。


こちらの物件は何回も他業者で修理を行ったのですが、すぐに流れが悪くなる・・・とのことで当社にご連絡がありました。


作業前の排水テストでは水だけを流すと普通に流れる・・・。
紙を流すと流れが悪くなる時がある・・・。
01.jpg


これは何かいるぞ!! ということで便器脱着(取り外しを)します。
02.jpg

配管を除くと・・
詰まりの原因発見!! 君は誰だい??
03.jpg

爪楊枝くんでした・・・。
飲食店なのでシーハーしたお客様がポイっとしてしまったようです。
06.jpg

念のために配管内も管内カメラで確認です!!
04.jpg

配管内は異常なかったため便器を復旧して作業完了です!!
05.jpg

オーナー様も原因がわかり、ほっとしていました。



トイレ詰りなどの緊急対応もお任せ下さい!!

ご依頼お待ちしております。

DATE: CATEGORY:排水管清掃
スノーダクトドレン管清掃


北海道の住宅によく見られるスノーダクト方式の屋根(無落雪型屋根)に設置されているドレン管(排水管)の清掃を行いました。

スノーダクトのある建物は必ず屋上までタラップ(ハシゴ)が設置されていますので、最低でも年に1度は必ず屋根に上がってドレン管の点検を行って下さい。

ドレン管が詰まると雨漏りが起きたり、冬場ではドレン管が凍結して配管が破損したりしますのでご注意下さい。




では、作業開始です!!

使用車両は4t高圧洗浄車。
011.jpg

こちらの物件は排水口周辺に落ち葉が詰まりGW中に雨漏りを起こしてしまったそうです。

まずは清掃前のレーンの状況です。(泥が溜まって汚れていますね)
012.jpg

ドレン管の周辺も汚れています。
013.jpg

レーンの泥を取り除きます。
018.jpg

レーンを高圧洗浄でキレイに清掃!!
020.jpg

仕上げはドレン管の高圧洗浄!!
021.jpg

清掃後のレーンです。きれいになりましたね!!
023.jpg

ドレン管の周辺もキレイになりました!!
028.jpg


今後の改善策としてスノーダクトのレーンにダクトカバーやスノコの設置&冬場のドレン管凍結防止としてドレンヒーターの設置をご提案させて頂きました。


詰まってからでは遅いです!! 雨漏りは悲惨ですよ・・・。(部屋の中で雨が降ります。)

スノーダクトの清掃・点検は当社まで!!


ご依頼お待ちしております。









DATE: CATEGORY:排水管清掃
マンション排水管清掃のご紹介です!!

使用車両はこちら!! 当社自慢の4t高圧洗浄車!!

2tの水タンクを積んでいるので現地での水の調達の必要はありません!!

防音タイプのエンジン搭載で作業中もエンジン音が気になりません。
045.jpg



ではでは、作業開始!!

まずは高圧ホースをお部屋に引き込みます。

床の養生+当社オリジナルで高圧ホースにもスポンジタイプの保護材を巻いているので作業中のお部屋に傷が付いたり汚れない様にがっちりWガードです!!
032.jpg



高圧洗浄開始です!!

まずは流しから!!

排水口から洗浄ホースをゆっくり挿入し高圧洗浄を行います。
027.jpg



排水トラップももちろんキレイにします!!

ビフォ~
033.jpg

アフタ~
034.jpg


次は洗面です!!

当社オリジナルの洗浄アダプターを洗浄ガンに取り付け高圧ジェット洗浄~!!
025.jpg


次は洗濯排水です!!

作業スペースが狭いぞ!! 洗濯機に傷を付けない様、慎重に!!
026.jpg


もちろん排水トラップも!!

ビフォ~
030.jpg

アフタ~
031.jpg


室内最後は浴室排水!!
024.jpg

こちらの排水トラップも

ビフォ~
035.jpg

アフタ~
036.jpg



屋外マンホールから屋外排水管も高圧洗浄!!
037.jpg

マンホールの中もキレイにします!!
040.jpg



ちゃんときれいになったかな??

清掃前に撮影した管内写真と比べてみましょう!!


高圧洗浄前(油脂が付着し汚れていますね)
IMG00320.jpg


高圧洗浄後(キレイになりましたね!!グッジョブ!!)
IMG00321.jpg





当社ではマンション排水管清掃には基本、3名1チームで作業を行い作業時間は1部屋15分~20分を取らせて頂いてます。)


清掃器具も作業効率や衛生面を考慮しオリジナルの洗浄機具を多数使用し清掃しているため、お客様より大変ご好評を頂いております。(オリジナル清掃器具は後々ブログにUPしますね!!)



御見積&ご依頼お待ちしております!!



DATE: CATEGORY:貯水槽清掃
貯水槽清掃のご紹介です。


貯水槽??

なかなか聞きなれない言葉ですが、簡単に説明すると水を貯めるタンクのことです。

一般家庭(ここでは戸建て住宅)には基本、貯水槽はありません。

なぜなら水道の本管から直接、各家庭の蛇口に水が送られているからです。


じゃあ貯水槽はどこにあるの??

以外にいろいろな建物に設置されています。

例を挙げるとホテル・学校・病院・テナントビル・デパート・マンションなどなど、皆さんの身近な建物にもたくさんの貯水槽が設置されています。


貯水槽=飲み水となりますので当社では徹底した衛生管理の上でお客様に安心して水を使用して頂くため清掃・消毒・水質検査・設備点検を行っています。




清掃前の貯水槽です。(水垢や錆でかなり汚れていますね)
貯水槽清掃 001


清掃中です。(作業員が全て手洗いで清掃を行います。)
清掃中


清掃が終わったら次亜塩素酸ナトリウム溶液で消毒を行います。
消毒中



消毒が完了したら消毒液が残らない様、念入りに水洗いをし残水処理&拭き上げを行い清掃完了となります。
貯水槽清掃 002




今回は貯水槽清掃に関してシンプルに説明しましたが、また後日マニアックに(細かく)説明したいと思います。


貯水槽清掃のご依頼・ご相談お待ちしております!!









DATE: CATEGORY:排水管清掃
市内マンションの屋外排水管が詰まりマンホールから排水が溢れているとの連絡が!!

現地到着!!

マンホールから汚水&汚物があふれています!!

清掃(前)①

清掃(前)②


当社自慢の管内カメラでまずは原因調査!!

清掃(前)管内カメラ調査中

ムムム!!排水が配管内で溜まってるぞ!!

清掃(前)管内状況①

原因箇所に到着!!配管が割れていました!!
清掃(後)管内破損個所②

詰まりの原因は配管が地中で割れて、そこから砕石や土が排水管内に入り込み閉塞を起こしていました。



高圧洗浄で詰まりを除去&配管内の砕石を取出し!!

札下より高圧洗浄中

取り出した砕石

駐車場に溢れた汚物を高圧洗浄で清掃

駐車場清掃(中)②

きれいになりました!!
駐車場清掃(後)①


今回は設備業者さんからの依頼だったため、今後の排水管の修繕工事は発注元の設備業者様にバトンタッチです。


DATE: CATEGORY:ごあいさつ
祝!!ブログ開設!!ということで、まずはご挨拶を。

当社は札幌市を中心に給排水設備のメンテナンス・清掃を専門に行っている会社です。

具体的には貯水槽の清掃や排水管の詰まり清掃などなど。

ブログで工事事例をいろいろ紹介していきますのでお楽しみに!!


copyright © 2018 管清工業株式会社 専務のブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。